最新情報 NEWS

ストレッチのメリット

2021.03.25

近年のストレッチブームにより、健康に多くの方が着目しているように感じます。

今回は『ストレッチのメリット』について、ご紹介させていただきます。

①肩の痛み・腰の違和感の改善

柔軟性が低いと関節に多くの負担がかかり、痛みを引き起こす可能性が出てきます。ストレッチにより、筋肉や腱が伸びることによって、関節への負担を軽減。肩の痛みに腰の違和感を緩和、改善することができます。

②疲労回復に効果的

日常生活や運動でたまった老廃物や疲労物質などは、血液に乗って運ばれ分解されます。血行が良くなるとこの循環が早くなるので、疲労回復に効果があります。

③基礎代謝が上がり、血行が良くなる

固まった筋肉は、神経を圧迫し、血流を悪くさせます。ストレッチで筋肉が柔らかくなると、圧迫させていた筋肉が良くなり、酸素や栄養分が滞りなく、行き届くので、代謝が上がっていきます。ダイエットにもオススメです。

疲れにくいカラダに・怪我の予防に

筋肉が柔らかくなると、怪我をしにくくなるだけでなく、同じ運動をしても、エネルギー消費やトレーニング効果が大きくなります。

睡眠の質が上がる

筋肉を伸ばすことによって、心身の緊張をほぐし、寝つきが良くなります。リラックスを促す副交感神経を優位にすることで自然な眠気につながります。

姿勢が良くなる

柔軟性は姿勢にも影響します。左右どちらの筋肉が硬かったりすると、姿勢が歪んでしまいます。左右両方の柔軟性を高めてあげれば、きれいな姿勢に近づいていきます。姿勢が良くなるだけで、見た目も美しくなります。

 
などなど、ストレッチのメリットはたくさんあります。

皆様のお役に立ちそうなストレッチのメリット情報はありましたでしょうか?カラダについてお話しいたしましたが、精神状態や心にもストレッチは欠かせない役割を果たします。 ストレッチを行うと、筋肉が緩み、呼吸が深くなります。呼吸は感情と結びついているため、感情が変われば呼吸が変わり、呼吸が変われば感情が変わります。不安や怒りなどの感情を軽減するためには深く大きな呼吸に変える必要があります。今の自分にとって不要な感情だなと思ったときは、深呼吸をすることもオススメです。

 -GOKU-ストレッチでは、トレーナーによるマンツーマンの施術により、お客様一人一人のカラダ・お悩みに合わせたストレッチを行っていきます。皆様の日々の暮らしが更に良くなるよう、全力でサポートしてきます。トレーナーによるストレッチによって自分一人では届かない一歩先の心身の伸び感をご体感ください。

最後まで読んで下さり、どうもありがとうございました。

 

 

お電話でのお問い合わせ029-215-9276平日・土曜 10:00~20:00 / 日曜・祝日 10:00~18:00

メールでのお問い合わせお問い合わせフォーム