こんにちは、極ストレッチ小菅です。

私は幼い頃から去年までずっと野球をやってきました。

小学2年生から初めて、中学、高校、社会人、プロ野球独立リーグでプレーしました。

今まで大きな怪我をしたことがなく、野球をやっている時はストレッチをしても変わらないと思い

ほとんどしていませんでした。

 

ですが、去年腰を痛めてしまい、足に痺れが出る大きな怪我となり、野球を引退しました。

なので皆さんの腰痛の悩みはすごくわかります。僕も起き上がる時や座る時すごく痛かったです。

 

そんな腰の痛さも今は少しずつ無くなってきています。トレーナー同士で体のケアをおこない、ストレッチをかけあうので、腰回りの柔軟性があがり症状が改善されているのだと思います。

 

体のことで悩んでいる方は多いと思います。アスリートの方や日々の仕事での慢性的な疲労、悩みの種類も色々あると思います。

筋肉は3ヶ月の周期があって変わっていきます。お体の悩み、是非【極ストレッチ】にご相談ください!

極ストレッチでストレッチを受けていただくと、体の変化を実感していただけると思います。

皆さんも極ストレッチで体を変えましょう。

 

極ストレッチのオーナーである小野瀬と、去年まで一緒のチームでプレーしていました。

私はあまり体のケアはしていませんでしたが、オーナーはしっかりケアをしていたので、今年も選手兼任コーチとしてプレーしています。

 

ストレッチは選手寿命も伸びます。なのでスポーツをやられてる方や趣味でスポーツをしている方、部活動で毎日練習してる方も体のメンテナンスで極ストレッチに来て下さい。

もちろん一般の人の方の肩こりや腰痛や姿勢なども対応できるのでご来店お待ちしております。

 

 

ストレッチは運動にすごく大切な効果がたくさんあります。

 

まず1つ目はパフォーマンスの向上です。

運動前にストレッチを取り入れることによって、「運動のパフォーマンスを向上する」と言ったメリットがあります。

ストレッチというと、柔軟性を向上させるイメージがありますが、神経からの伝達速度を早めたり、筋肉の温度を高めたりする効果も期待できるのです。

実際に、プロスポーツ選手も本番前、練習前などにストレッチを取り入れてるケースが多いものです。パフォーマンスを重視したい場合は、運動前のストレッチが必須と言えます。

 

2つ目は怪我予防についてです。

ストレッチには「怪我予防」の効果も期待できます。体の柔軟性が低下している状態で激しい運動をすると、思いがけず筋や筋肉を痛めてしまうリスクがあります。

また、柔軟性が低いと、転倒など突然の事態で大きな怪我をしやすくなるため注意が必要です。

しかし、運動前にストレッチをすることで、怪我の予防につながり、安全にスポーツを楽しむことができます。特に「普段あまり運動をしない」、「運動時に激しい動きが多い」などの方は、運動前にストレッチをしておかないと、深刻な怪我を負うリスクが高いです。

運動をする際は必ず、怪我予防のためにストレッチを行うことをお勧めします。

 

3つ目は筋肉の疲労回復についてです。

ストレッチには、「筋肉の疲労回復効果」も期待できます。

運動後、筋肉には疲労が溜まっていますが、こうした状態を放置してしまうと、体のだるさや不調、パフォーマンスの低下につながってしまいます。しかし、運動後にストレッチを行えば効果的に筋肉の疲労を取り除くことができ、体の回復を早めることができます。ただし、運動後のストレッチはテンポよくやるのではなく、ゆっくりと呼吸に合わせてやるのが理想的です。30秒くらいかけて、ゆっくりと筋肉を伸ばすイメージでストレッチをして下さい。

 

4つ目はリラックス効果です。

あまり知られていませんが、ストレッチには「リラックス効果」が期待できます。

ストレッチをしていくことで、副交感神経が優位になり、ストレスの軽減につながるのです。体だけでなく、心のリラックス効果が実現できますので、現代で活躍する方々に重要な工程と言えると思います。

ただし、リラックス効果を期待するのであれば、ゆっくりとしたテンポで時間をかけてやるのが理想的になります。

 

今回はストレッチの重要性についてご紹介しました。

ストレッチは健康面、ダイエット面にいい影響をもたらす上に、運動のパフォーマンスの向上や、怪我防止など様々なメリットがあります。

体の機能を高める上でも、ストレッチは重要な働きと言えますので、習慣化して生活の一部に取り入れることをお勧めします。

ストレッチはとても大切ですが、まだまだ生活の一部として浸透していません。

まずは最初の3ヶ月。生活の一部になって習慣化するまで極ストレッチがサポートいたします!

現在、スポーツ業界で活躍されている方や目指している方、健康やダイエットについて興味がある方、体のことでお悩みの方は、今一度ストレッチの重要性について考えてみてください。

もし、ストレッチに少しでも興味があるのなら、一度体験に来てください。

色々な質問や疑問にお応えしたり、しっかりストレッチの効果を体感していただきたいです。

 

一緒に理想の体を手に入れましょう!

お店でお待ちしております。

L O A D I N G